緊急コールボタンを押すだけで、
コールセンターとハンズフリーで
話すことができます
オペレーターに水分補給、寝体位変換、排泄介助、安否確認等、何なりとお申し付けください。 ホームヘルパーが直ちに駆けつけます。
資格のあるオペレーターが対応します
オペレーターがお客様の状況を確認し、ホームヘルパーの出動の必要性を判断します。
通報とともに、お客様データを呼び出します。通話での状況を確認しホームヘルパーの派遣、救急車の手配等何が必要か判断します。また、お客様の状況を訪問するホームヘルパーに説明し水分補給、寝体位変換、排泄介助、安否確認等、適切な介護指示を行います。
お客様のご要望に365日24時間対応。夜間対応のオペレーターは看護師、社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員などの有資格者が担当していますから安心です。
ホームヘルパーが対応します
コールセンターからの連絡を受け、 ホームヘルパーがお客様のお宅を訪問。
経験豊富なホームヘルパーが対応します。
ケアコール端末機
「介護ボタン」を押すだけでオペレーターに
つながります。
サイズ:幅21cm/高さ15cm/厚さ4.8cm
ペンダント式コールボタン
端末機から離れた場所で急な介護が必要と
なった時にご利用下さい。
サイズ:幅4.1cm/高さ7.3cm/厚さ1.5cm
キーボックス
ご自宅の外部の隠れた場所に取り付け、夜間の訪問時にキーボックス内部に設置した合鍵により扉を開けて入室し介護いたします。
サイズ:幅6cm/高さ9.5cm/厚さ4.5cm/重さ700g
基本料金 | 1,080円/月(1009単位) |
---|---|
定期巡回の場合 | 405円/回(378単位) |
随時訪問の場合 | 617円/回 1人介助(576単位) 830円/回 2人介助(775単位) |
24時間通報対応 | 653円/月(610単位) |
処遇改善加算(I) | 1ヶ月あたりの利用料に 対しての加算の1割をご負担。 |
- 一回のサービスに要する目安時間は約30分となります。
- ( )内は介護保険上の単位数
- 通話料は自己負担(実費)となります。
- 18:00~08:00以外の時間帯は、24時間通報対応の対象となります。
- 介護保険の支給限度額を超過する場合には超過分は全額自己負担(実費)となります。
要介護1以上の方で、京都市内にお住まいの方 (左地図の点線で囲まれたエリア内の方)
当社へご連絡頂くか、担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)へお申込みください。
入浴中に夫が立ち上がれなくなり、奥様がお一人では重くて動かす事が出来ず緊急通報。
迅速な処理により、事なきを得ました。
奥様は「まるで外につながるナースコールみたいね」と喜んでおられました。
独居の高齢者。早朝、東京に住む長男様から、「昨日から母が電話に出ない」、と通報。
現場へ急行して本人様の無事を確認。
「かぜ薬を飲んだので、眠気の為、電話が鳴ったのは知っていたが、出るのがおっくうだった」事が判明しました。
その他にも…
夫が睡眠中、ベッドから落ちてしまった。 私(妻)一人では起こせなくて、 どうしよう・・・
背中が痛い。 少し向きを変えたら楽になるんだけど・・・
汗をかいて気持ち悪い。 体をふいてもらって気持ちよく眠りたい・・・
トイレに行きたいけど、 一人ではちょっと不安・・・
- 夜間の時間以外は対応できないの?
- 24時間対応していますので安心です。 但し昼間の対応は当社訪問介護事業所と契約されている場合は介護保険対象となります。病院等に搬送する場合には他の介護保険外移動サービスを提供しておりますのでお問い合わせ下さい。
- 現場にかけつけた時、利用者宅に鍵がかかっていたらどうするの?
- 契約時に事前にご利用者・ご家族と相談し、ご利用者のご希望に応じてキーボックスをご自宅に設置して対応も致します。
- 現在、他の訪問介護(夜間)を受けていますが、これらのサービスは受けられますか?
- 介護施設(短期入所含む)へ入居されている場合は、利用できませんが、その他在宅サービスとの併用は可能です。(小規模多機能型居宅介護に登録されている方はご利用できません)
- サービスを受けるには?
- ○要介護1以上の認定者は、担当しているケアマネージャーに「キャビックの夜間対応型訪問介護サービスを受けたい」とお申込み下さい。
○ケアマネージャーから、当社に連絡があり次第、担当者がご案内や契約等の書類をもって、ご訪問し、重要事項をご説明いたします。 - 利用料は夜間に払うのですか?
- 介護保険制度におけるご利用者負担の一割相当額や、介護保険外のサービスをご利用された場合の料金につきましては、基本的に毎月まとめて郵便局口座の引落しにさせて頂いています。